すぐ親を見失います。(目当てのものを見つけるのが苦手)

保育室・幼稚園

息子くんは雑多なものの中から目当ての物を探すのが大の苦手の様子。

「あれがない」「これがない」としょっちゅう何かを探してますが、
大体すぐそこにあります。

何故見つけられないのか、かなり不思議です。

人ゴミの中から親を探すのもとても苦手です。
スーパーマーケットなどで少しでも離れるとすぐに親を見失い、
焦ってウロウロしはじめます。

酷い時にはウロウロする息子くんの首根っこを掴んでも、
掴んだのが親とは気づかず、振り返ろうともしません(´・ω・`)

幼稚園の参観日に行っても、なかなか目が合いません。
一生懸命背後を見まわし、私の姿を探してるようですが
それでも見つからないようです。

なのでなるべく息子くんの近くへ陣取るか、
事前に「ママは赤い洋服で行くからね」と目印を伝えたりします。

それでも年中さんになって、いくらかマシになってきました。

「ウォーリーを探せ」のような、ごちゃっとした絵の中らから目的の絵を見つける絵本を何冊か買い与えましたが、
こういう内容は息子くんにとっては興味をそそられないらしく、全然読んでくれません(´-ω-`)