言葉がすごく遠回り…そして相手に悟ってもらうことを期待

保育室・幼稚園

息子くんはお願いするのが何故がとても苦手なようです。

自分の望んだ状況をなんとか悟ってもらおうと、
すごく遠回りな表現をします。

■例えばテレビを見たいとき。
なんだかテレビの前でソワソワしてるなぁと思うと
「ママがテレビをつけてくれないと、僕は何が見たいか選べないよ」

⇒普通に「テレビ見たいからつけて」って言って…

■例えばご飯のときにお茶が飲みたいとき。
ご飯には手を付けず、「食べてもいいよ」と声をかけてもじっとして
「ごはんの前にお茶を飲まないと、他のものは食べれないよ」

⇒普通に「お茶ちょうだい」もしくは「お茶だすの忘れてるよ」って言ってよ。
※ちなみに、毎回最初にお茶を飲むのが彼のルーチンではない。用意しても飲まない日も半分ぐらいある。

こんな感じです。
遠回りな表現でも、息子くんの望んでいる正解が分かる場合はまだいいのですが、
中には全然わからない表現をすることもあって、
そういうときは本当に双方ともストレスが溜まります。

以前書いた「牛乳入れて!!」のパターンもまさにそれです。

今朝は、息子くんの朝食のパンを焼くとき
「ジャムにする?チーズにする?」と聞いたところ
息子くんが「両方!!」と答えたので、

私は「了解!ジャム&チーズトーストだね♪」と答えました。
※息子くんはチーズトーストの上にジャムを塗るのがお気に入り。

すると何故か突然怒り出す息子くん。

息子「ママはジャムの上に乗っけることのできるチーズは買ってないでしょ!!」
私「うん?いつもの、チーズの上にジャムを塗るやつだよね?」

息子「ジャム&チーズは無理でしょ!!できないのになんで言ったの!?」

私(ん??意味わからん。)「チーズの上にジャムを塗るやつでしょ?できるよ?チーズあるよ?」

息子「(私の質問には答えず)ねえ!!なんでジャム&チーズは作れないのに、ジャム&チーズって言ったの!!」

 

うえ~ん、意味わからん( ;∀;)
なんでそんなに怒ってるの??
とりあえず、ただのジャムトーストにするか、チーズトーストにするか、
チーズトーストにジャムを塗るのか、どれかを答えてよ~~~(心の叫び)

息子「ジャムの上にチーズは乗せられないでしょぉぉ!!!(号泣)」

…まだ言ってるよ…ん?

私「ねぇ、もしかして、『チーズ&ジャム』が食べたいってこと?」
※ジャムとチーズの語順が逆!それだけ!!

息子「そうだよっ!!!チーズの上にジャムだからっ!!!」

…どっちでもいいし( ゚Д゚)
ねぇ。そんな、単語の順番、重要??
泣いて訴えるほど??
てか、一言「ジャム&チーズじゃないよ、チーズ&ジャムだよ」って言ってくれたら済むじゃん…

こんなことで1時間以上泣かれることは、結構あります。

こういうことを私の親に相談すると
「まだ子供だから、そういう場合になんて言っていいのかわからないだけ。そういうものだよ」
と言われます。

そうかなぁ。
5才だし、表現方法がわからないのとは違う気がする…

こういう悩みはあまり人には理解してもらえません(´-ω-`)