敬語、丁寧語が可愛い

保育室・幼稚園

息子くんは昔から敬語や丁寧語、難しい言い回し表現が多いです。

2~3才の頃は特に多かったです。
最近は幼稚園でのお友達とのやりとりも増えたおかげか、
敬語以外の年齢にあった言葉も使いこなすようになってきました。

親子の間では丁寧語は結構減りました。
親しくない大人にはどちらかというと丁寧語が出てくるようです。
ですます口調です。

「すごくしつけられてるんですね」と驚かれたりします(´・ω・`)
違うんですけどね。

2歳の頃、夕飯時に息子くんのお皿に野菜を取り分けようとしたとき
「ボクはそれはニガテです!!」
ときっぱり叫んだ息子くんには面くらいましたが 笑

小さい子の敬語丁寧語って、カワイイです( *´艸`)
私はツボ♪

他にも、大人の会話や絵本から仕入れてきた難しめの言葉を
会話の中で絶妙に駆使してくるので
これもかなりホッコリします(#^^#)

あまりに可愛いのでメモっておこうとその時は思うのですが
ついつい忘れてしまい、今、例を挙げようとしても出てきません 汗

保育室・幼稚園
スポンサーリンク
Rinkoをフォローする
ちょっぴりアスペな息子(・ω・)の成長記録