記憶力がいい??

保育室・幼稚園

昔から息子くんの記憶力に、いい意味でも悪い意味でも驚くことがあります。

いい意味で驚く場合は、音楽とか多いかな。
一度しか聞いたことのないはずの曲を、
いきなり歌いだすことがあってとても驚きます。

「え?幼稚園でこの音楽流れてるの?」と聞くと
「ううん、幼稚園では流れてないよ」

最初は単に息子の記憶違いで、実際は幼稚園かどこかで頻繁に流れているんだろう…なんて思ってましたが、

先日担任の先生に
「今、学芸会の練習をしているのですが、モモ助くん、一度CDを流しただけなのにもう歌っててびっくりしました!!おうちで練習しているんですか?」と聞かれました。

いや、我が家ではそういう音楽は流さないし、テレビもついてないので幼稚園でしか聞く機会がありません。

こういった音楽に関する驚きはしょっちゅうあるので、
きっとメロディーとか歌詞を覚えるのが得意なんだろうなぁと思います。

 

そして悪い意味で驚くことは…
物の位置を良く覚えていること。

彼はいつもおもちゃを沢山出しては、思い思いの場所に配置して遊んでいます。
不規則に散らばっているようで、息子くんの中ではちゃんと位置を把握しているみたいです。

2~3才のころ、夜寝る前にどうしてもおもちゃで遊ぶことをやめられず
「このままにしておくから、また明日続きから遊んだらいいよ」と
提案し、なんとか中断させてました。

そして夜、うっかりおもちゃに触って位置が僅かでもずれてしまったりすると、翌朝大変です。

目を覚ましてリビングに降りてきた息子くんが即座に気づき
「なんでだーー!!おもちゃの位置が変わってるーー!!」
と号泣します。

リビングに出てるおもちゃはたった一つではないのです。
ミニカーやぬいぐるみが数十以上散らばってるのに
その中の動いてしまった1つを見つけるのが息子くんは得意なのです。

この記憶力には毎回驚かされましたが、
同時に面倒くさくもありました(;´Д`)

嫌気がさした私は
「リビングにおもちゃを放置したら夜にママが片付ける」
というルールを作りました。

ルールを作り納得させると、それを守ろうとするのは彼のいいところです。

まぁ、もう5才ですし「遊んだら寝る前に元の場所に片付ける」という方向へ
しっかりと教えて行かなければいけませんね(´・ω・`)

ただ、片付け方にこだわりがあって時間がかかるし、
翌朝早いということもあって、なかなかごにょごにょ(言い訳)

それにしてもあの記憶力はすごい。

そのくせ、乱雑なものの中から目当てのおもちゃを探すことは苦手な息子くんです(´-ω-`)

保育室・幼稚園
スポンサーリンク
Rinkoをフォローする
ちょっぴりアスペな息子(・ω・)の成長記録