HOME

はじめに

うちのモモ助くんは、幼稚園入園前の面接がキッカケで療育センターに行くようになりました。
医師の診断結果は「自閉スペクトラム症」。

確かに変なところで手を焼くこともあるけど、
でも親から見ると普通の子供にも見える。

診断を受けたらみんな「自閉スペクトラム症」と診断されてしまうんじゃないの?
本当はそこまでじゃないけど、「疑わしきはとりあえず」って診断されたんじゃないの?

旦那と私の意見もぶつかり、日々悩み、
私の親からは「暇だからしょうもないことが気になるんだ」と言われ、
旦那の両親&親戚には絶対に気取られないように神経を削り、
何を指針に育児をしていいのか、わからなくなったりしました。

たしかに生まれてから今まで、ちょっと変わってるなぁと思うところもあるモモ助くん。
成長に伴い、気になる点はかなり少なくなりましたが、

「やっぱりちょっと変わってる?」と思える部分も浮き彫りになってきたり。

結局、自閉スペクトラムかそうじゃないか、私の中ではうまくまとまってないけど
こういうのって「診断したら決着がついてそれで終わり…」とうものではなくて、
「そういう特性を持つ」人間として、
本人も親も周りも困らないために考えて対策していくのが大切だと学びました。

だから息子くんのことを良く理解するためにも
自分の気持ちなど整理するためにも
記録をつけてみようかな、と思いました。

記事を書いてるときのテンションによっては暗めになったり、
時間が経つにつれて解釈なども変わっていくので、体系的にまとめることは難しいですが、
今の、そして過去に奮闘した自分の気持ちを忘れないように、書き留めていきたいです。

とにかく一番言えることは、私たち夫婦はモモ助が大好き!

きっと誰でもどんな子の親でも、一生懸命子供と向き合って、いっぱい悩んだり腹も立てたり衝突したり、それを後悔したり…
そういうの、一緒だと思います。

だからこれはアスペとか自閉症とかに特化した特別な日記ではなく、ただのひとつの子育て日記です(#^^#)

 

プロフィール

モモ助(息子くん)

年齢:2023年7月時点 9歳小学4年生
性別:男

2017年3月、3歳で自閉スペクトラム症と診断される。
知能に遅れはなく、親から見ると「こだわりが強く、気持ちの切り替えが苦手なコミュ障ボーイ(敢えてそう表現)」。

気難しいところも多いけど、
気が利かないところも多いけど、
とても優しく、とても賢く、ユーモアのある男の子です。
のんびり屋さん、で極度のマイペース。というか、一つ一つの行動がとても遅く、毎年先生に指摘されます。

小学校には自閉症スペクトラムとお伝えしたうえで通常級へ通ってます。
周囲には自閉症の件はあまり伝えてません。
伝えても「そう見えない」と言われます。

確かに日常生活ではそこまで表に特性が出ておらず、
「多少コミュ障がある、大人しい子」として見えます。
言葉が丁寧で勉強もできるので、大人からは「良い子」と評価されることが多いです。

コミュニケーションは苦手。友達と呼べる子はあまりいません。
でも一人が好きかというと、そうでもないみたい。自分から声をかけられないので、いつも誰かが誘ってくれるのをひそかに待ってます。

言葉が正確でオブラートに包まないので、結構キツメ。
また相手の揚げ足取りになるような会話も多いです。そろそろ同世代のお友達に嫌がられないか心配です。

運動全般がとにかく苦手。
克服しようとサッカーや水泳を頑張ってみましたが、球技は特に絶望的でした。
スピードの出ているものが苦手 ;つД`)
身体の使い方もヘタです。

人のやっていることを見てまねるのが苦手。
歯磨きなどの動きもなかなかできないし、
手先がほんと、不器用です。

本を読むのが大好き。
マンガも児童文庫もよく読みます。
触発されると自分で小説やマンガを書いてみたりもしてます。(絵はそこまでうまくないけど、味があります)

勉強は得意。算数と理科が好きです。
漢字は絶望的。お手本の漢字を見ながら自分で書くときも、なんかバランスがおかしい。
IQテストはかなりの高得点です。
感想文など自分の気持ちを書くのが苦手。でも事実に沿ったレポートなどは何枚でも書きます。

記憶力がいい。特に映像記憶?小さいころから物の配置など、詳細に覚えてたりしました。本で読んだこと、TVで見たことも良く覚えているし、一度聞いた音楽も覚えてたりしてビックリします。
それなのになぜか探し物が見つからない。目の前にあっても気づかないことも多いです。
何故?何がどう違うんだろう…

習い事大好き。
少しでも団体生活や様々なスキルを身につけさせたいと思って、
コロナ禍のときに始めた習い事ですが、本人は嫌がらず、楽しく続けてます。
・ボーイスカウト
・そろばん
・ピアノ
・水泳(←これは親が無理やりやらせた。年中から5~6年続けましたが、ようやく目標の平泳ぎまできたので止めます)

過去のプロフィールはこちら

母(ママ)

年齢:1982年生まれ42歳
週5でパートをしている。

料理や家事が苦手。
特に料理は毎日の献立を考えるのが憂鬱。
好きなことは読書。コーヒーとチョコレート。お酒。
運動と外出は苦手。

ママ友とワイワイやるよりは、一人で趣味に没頭している方が得意なタイプ。
女性にしては理系脳で、理屈屋。

スポンサーリンク
Rinkoをフォローする
ちょっぴりアスペな息子(・ω・)の成長記録